龍ケ崎市ふるさと納税 返礼特別作品 過去作品

No.1055

フュージング画

「つるバラ」

蔓薔薇
フュージング画「つるバラ」(窓辺に吊るして撮影)

蔓薔薇の部分
部分拡大写真

サイズ額外形: 横51cm×縦89cm×厚4cm
付属品木製額
設置場所壁や窓辺に吊るして飾ってください
制作経緯龍ケ崎市 ふるさと納税 返礼作品
ご購入方法終了しました。ありがとうございました。

 工房の庭では数種類の薔薇を育てているのですが、その1つ「ピンク・アイスバーグ」が美しく咲いたので、スケッチしておきました。 そのスケッチから、一旦水墨画の原画を描き、それを元にフュージング画に仕上げました。
 ピンク・アイスバーグは半蔓性で、細く長く伸びた枝と、旺盛な葉、小振りな花の対比がとても面白い薔薇です。

 フュージング画に仕上げるにあたり、ステンドグラスのように透過光で見たときはもちろん、反射光でも美しく見られるように、 ガラスに薄い白ガラスの下地処理をしています。 その為、ガラス面が和紙のように見えます。

 花の部分は、濃淡の異なる数種類のピンクの薄いガラスを融着させてあります。 また、葉、茎の部分も単に絵付けしてあるだけではなく、薄いグレーのガラスを裏から融着して、こんもり浮き彫り状にしています。

 最後に、グリザイユ(金属粉を原料としたステンドグラス専用の顔料)で、水墨画風に淡く絵付けしています。 このグリザイユも焼成して、ガラス面に定着させています。

反射光にて撮影
(白い壁の前に置いて撮影)バックライトが無くてもきれいです。

人工のライト
(背面の壁に電灯をともして撮影)人工のライトでもきれいです。


前へ 閉じる 次へ

ステンドグラス工房達風 HOMEへ