ステンドグラス作品集 gallery

0770「ヒメシャガ」

ヒメシャガは、施主様の住んでいる所(岐阜県)の合併前の町花だったそうで、ステンドグラスを制作するにあたり、デザインのモチーフにしてもらいたいというリクエストがありました。アヤメ科のこの花は、実は私は見たことがありません。調べてみると地域によっては絶滅危惧種になっているほど珍しいもののようです。

書籍には、ヒメシャガはシャガに似ていて少し小振り、可憐な花だとあります。シャガは近所でも良く目にしますし以前作品のモチーフにもしたことがあります。シャガを参考に、サイトから取り寄せた写真などを元に墨画で原画を描きました。
使用しているガラスはランバーツ社のアンティーク。花の部分は、淡い紫と白のストリーキーです。全面オパック処理を施し、背景を透過しないようにしました。

サイズ: 横600mm×縦700mm
設置場所: 岐阜県: 個人邸 新築の窓
制作経緯: オーダーメイド
制作過程: 詳しくはブログの記事で
制作年度: 2005年

0770「ヒメシャガ」水墨画の原画(福田勝司 筆)<br />沢山の絵を描きましたが、最終的には上図を採用してもらいました。 最近はこのような墨画風作品のご依頼が多くて楽しいです。墨画とステンドグラス作りの両方が楽しめるからです。
達風ステンドグラス「ヒメシャガ」水墨画の原画(福田勝司 筆)
沢山の絵を描きましたが、最終的には上図を採用してもらいました。 最近はこのような墨画風作品のご依頼が多くて楽しいです。墨画とステンドグラス作りの両方が楽しめるからです。

タイトルとURLをコピーしました