龍ケ崎市ふるさと納税 返礼特別作品 ふるさと品番G-2239

No.20007
ステンドグラス パネル

「ハナミズキ」

ステンドグラスパネル「ハナミズキ」
ステンドグラスパネル「ハナミズキ」(背後に白い布をたらして撮影)

サイズ本体直径 505mm/額縁外径 585mm
付属品木製額縁
設置場所(例)窓辺などに鎖で吊るす
制作経緯龍ケ崎市 ふるさと納税 返礼作品
ご購入方法

以下の2つの方法がございます。

・ふるさと納税の返礼品として
ふるさとチョイスでお求めください。

・当サイトの通販ページでご購入
税抜142,593円/税込み154,000円(送料込み)

 ハナミズキはアメリカ原産で、日本のヤマボウシの近縁種です。 戦前、東京からワシントンDCに桜を贈った返礼として、アメリカから贈られた木です。 今では、春を告げる花として、街路樹や庭木でどこでも見られるようになりました。

 この作品のハナミズキは正確にはベニハナミズキです。単にハナミズキと言えば白花ですから。 花弁に見える部分は、実は苞で、本当の花は中心部の小さな粒粒です。 苞の先端は若干切れ込んでいて、独特の面白さがあります。

 この作品は直径50cmの中規模作品ですが、丸い額が可愛く、飾る場所を選びません。 窓辺に鎖などを使って、気軽に絵画感覚で飾ってください。 ガラス素材は、ドイツのランバーツ社のアンティークガラス(手作りの宙吹きガラス)を使っています。 特に、ゴールドピンクは、金を含有しているためとても高価なガラスです。 アンティークガラスならではの線模様と気泡のテクスチャ(質感)が、面白味を出しています。


(実際は、背後の景色がおぼろげに透けて見えます)

ハナミズキ:拡大写真
アンティークガラスならではのテクスチャが美しいです(部分拡大写真)

展示例
(窓辺に吊るして飾った様子)

実際のお申込みは、以下のサイトにて承っております

ふるさとチョイス

前へ 閉じる 次へ


ステンドグラス工房達風 HOMEへ