ステンドグラス作品集 gallery

21017「パンドラの壺(Pandora’s pithos)」

ギリシャ神話に登場する美しい女性パンドラ(パンドーラー)は、
人類最初の女性として神々によって作られ、地上に送られました。 その時、「決して開けてはならない」と言われて壺(甕、箱)を持たされました。 しかし、好奇心に負けたパンドラは、そのふたを開けてしまいます。 すると、中から様々な「災い」が噴出しました。
というお話しです。

こんにち、決して触れてはならないもの、開けてはならないものの例えとして「パンドラの箱」 という慣用句を用いますが、最初は箱ではなく壺(甕)だったようです。 この物語には亜流もあり、あらゆ災いが噴出した後に「希望」が出た、というものもあります。 この作品では、暗紫の煙(災いの象徴)の下に、透明の煙がわずかにあります。これが「希望」です。

この作品には、施主様のリクエストで、猫が入っています。

サイズ: 573mm×1100mm
設置場所: 茨城県:個人宅
制作経緯: オーダーメイド
制作過程: 詳しくはブログの記事でhttps://tappu.com/blog/2019/05/
制作年度: 2019年

21017「パンドラの壺(Pandora's pithos)」(工房の窓辺で撮影:背後は隣家)
達風ステンドグラス「パンドラの壺」(工房の窓辺で撮影:背後は隣家)

21017「パンドラの壺(Pandora's pithos)」デザイン原画(福田 筆)
「パンドラの壺(Pandora’s pithos)」デザイン原画(福田 筆)

タイトルとURLをコピーしました