和風ステンドグラス「山吹」の制作を開始しました

春に向けたご注文で、和風ステンドグラスを制作しています。原画を数枚描いて、お客様に選んでいただきました。最終的に決まったのは「山吹」です。一重のすっきりとした山吹を、枝の枝垂れを強調してデザインしました。

水墨画で描いた「山吹」の原画 (福田 筆)

水墨画で描いた「山吹」の原画
(福田 筆)

太田道灌で知られる「七重八重...」は、これとは違う八重咲のヤマブキです。

墨画をスキャンして、少し小さめに印刷してから、方眼紙に写し取り、型紙を作ります。

ライトボックスの上で、ステンドグラス用の型紙を制作します。

ライトボックスの上で、ステンドグラス用の型紙を制作します。

水墨画の良いところは、一瞬で面白い線が出来るところです。なかなか考えてできるものではありません。この線を活かして、型紙を作ります。

最後に、原寸大に拡大コピーして、張り合わせます。

最後に、原寸大に拡大コピーして、張り合わせます。

ステンドグラスの制作では、ガラスカット用と、組み立て用の2枚の原寸型紙を使います。方眼紙の型紙を、コンビニのコピー機で2.6倍に拡大してコピーし、糊で張り合わせます。これから、ガラスカットが始まります。

ブログのランキングに参加しています。ぜひワン・クリックお願いします(励みになりますので)。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へにほんブログ村

コメントは受け付けていません。