龍ケ崎市ふるさと納税 返礼特別作品 過去作品

No.18015
ランタン型ブラケット(壁吊り灯)

「虹:(四角柱)」

虹
ランタン型ブラケット(壁吊り灯)「虹のランプ」

サイズシェード部分
□100mm×100mm×高さ200mm
付属品鉄製壁掛け金具/S字金具/電球
設置場所
制作経緯龍ケ崎市 ふるさと納税 返礼作品
ご購入方法 完売いたしました。ありがとうございました。

 ブラケット・ライトとは、壁に取り付ける照明器具です。 この作品は、ランタンのようにシェードを壁に取り付けた金具に吊り下げるタイプです。 ですので、天井から鎖(別売り)で吊るせばペンダントランプのようにも使えます。

 シェード部分は、1面が100mm×200mmの長方形を4枚合わせた正四角柱の形をしています。 各面は、フュージングでできた厚さ4mmのガラスタイルです。 9色のガラスフリット(ザラメ状の硝子粒)をベースガラス上に振り掛けて、800℃近い高温で焼成しています。 この技法をフュージングと言います。 ガラスフリットは、近くで見ると点描画の様に各色がつぶつぶに見えますが、 少し離れるとブルーからオレンジ・紫にグラデーションして見えます。ですので「虹のランプ」と名付けました。

斜め下から
「虹のランプ」を斜め下から見上げる

左から
「虹のランプ」を左側から見る

 吊るすタイプですので、地震などっで揺れた時、壁にガラス面が接触しないように、クッション突起が 出ています。この突起を壁側にして設置して下さい。 設置方法は、@まず壁掛け金具を木ネジ(付属していません)などを使って壁に取り付けて、 Aこの金具にS字金具を引っ掛け、BS字金具にシェードを吊るします。 C電線にはプラグが着いていますが、必要に応じて切っ掛けシーリングなどに付け替えて下さい。

電球消灯で
電球を消灯した状態で撮影

付属品
販売時の付属品

※壁掛け金具には、ネジ穴が2ヶ所あります(ネジは付属していません)。
※鎖(黒/長さ1m)や、ケーブルに中間スイッチが必要なときは、各300円でお付けします。

前へ 閉じる 次へ


ステンドグラス工房達風 HOMEへ