No.1036

ステンドグラス パネル

「祝福」

ステンドグラス・パネル・祝福
ステンドグラス・パネル「祝福」

祝福・下から見上げて
1階から見上げると

祝福・2階から
2階から見ると

サイズ 上:W734×H374mm、中:W734×H1794mm、下:W734×H494mm
設置場所東京都:個人宅、階段室
制作経緯オーダーメイド
制作年度2008年度
 施主様の奥様と、姪御さん二人をモデルにした作品です。奥様はモデルの名に相応しいロシアの美人です。

施主様の最初のリクエストは、
・人物像(結婚式での妻のウェデイングドレス姿、付き添ってくれた双子の姪っ子たちが並んでいる)
・ロシアのワシリー大聖堂、白樺の木を入れる
でした。

 そして施主様は続くメールで、
「3年前の結婚式が妻や姪たちにとってもちろん忘れられない思い出であることは間違いないですが、その日の彼女たちの姿が、もう一人の主役であるはずの新郎の私にとって、うっかりおとぎ話の世界に迷い込んだかのような気持ち、感動が今でも残っているものですから、やはり結婚式をモチーフにしたものにしたいと考えております。」
とありました。

 この大きなステンドグラス連作は、ウェディングドレスと妖精(姪御さん)で、夢のような世界を表現したつもりです。

モデルと作品
モデルと作品
※顔写真は、許可を得て掲載させていただきました。

以下は、設置後しばらくして施主様から頂いたありがたいメールです。
『素晴らしいステンドグラスを本当にありがとうございました。引っ越ししてから約2か月、毎日家に帰るのが楽しみで、妻も寝静まってからビールを片手に2階からにやけながらステンドグラスを眺めているのがとてもリラックスできる時間です。福田さんのこれまでのご経歴、数ある作品の中の最高傑作である(あってほしい)と、私は勝手に決め付けております。
 外壁からライトアップもしていますので、夜間は3人の姿が浮き上がってそれもまた綺麗です。近くにお寄りの際はぜひ、ぜひ、夜に見に来てください!
 祝福の蝶の天使たち、双子の姪たちがアメリカからやってきました。本人たちは勿論、母親(私の姉です)が言葉が出ないほど感激して、福田さんにぜひよろしく伝えてください言われました。そこで3人に並んでもらって記念撮影しました。夜間ですが、ライトアップしているおかげで人物像がよく見えるかと思います。』

モデルと作品
メールに添付されていた写真

前へ 閉じる 次へ


ステンドグラス工房達風 HOMEへ