和風ステンドグラス「やまぶどう」は組み立て段階に入りました

ステンドグラスを作っていて、最もわくわくする瞬間、それは台紙上にピースを並べる時です。

ガラスピースを切り出し、研磨して、縁に銅テープを巻く。これが終わって初めてジグソーパズルの開始です。

まず大きなクリアガラスのピースから並べていきます

まず大きなクリアガラスのピースから並べていきます

次に、枝に相当するグレーのガラスです。

次に、枝に相当するグレーのガラスです。

個々のガラスピースは、指定の枠よりほんの少し小さく作ってあるので、ピース同士がぶつかることはありません。

ブドウの実のピースは、紫できれいです

ブドウの実のピースは、紫できれいです

だんだん込み合ってきたので、ピンセットで微調整しながら置いていきます

だんだん込み合ってきたので、ピンセットで微調整しながら置いていきます

600ピース、全部並び終えれば、明日からハンダ付けです。

全容は...思っていた通りの眺めになりました

全容は...思っていた通りの眺めになりました

ブログのランキングに参加しています。ぜひワン・クリックお願いします(励みになりますので)。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA