ステンドグラス制作は、カットと組み立て工程

まず、水玉の幾何学模様が面白いステンドグラス「万華鏡」は、ガラスカットが進んでいます。型紙どおりに切れているかチェックもしていきます。

水玉と、それを囲むブルーのガラス。その隙間は0.5mmです。

ステンドグラス「万華鏡」の水玉と、それを囲むブルーのガラス。その隙間は0.5mmです。

次に、シックな和風ステンドグラス「藤と山吹」。こちらは、作業が少し早く進んでいて、組み立て工程に入りました。

ガラスピースを並べていきます。まるで、ジグソーパズルです。

台紙の上に、切り終わったガラスピースを並べていきます。まるで、ジグソーパズルです。

すべて並べ終えたのち、ガラスの縁に巻いてある銅テープに添って、融かしたハンダを流し込んでいきます。

1個の迷子ピースもなく、約1時間ですべて並べ終えました。

1個の迷子ピースもなく、約1時間ですべて並べ終えました。

ハンダ付け作業開始。

ハンダ付け作業開始。紫と黄色、グレーのガラスのコントラストが美しいです。早く、光を通して見てみたいです。

ブログのランキングに参加しています。ぜひワン・クリックお願いします(励みになりますので)。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA