和風ステンドグラス「山吹」は、ガラスカット終了しました

ステンドグラスの制作は、今年最後の一点となる見通しです。「山吹」は全600ピースに上るガラスカットが終了しました。

カットの最初は、型紙を境界線上でピースに切り分ける作業です。

型紙を丁寧に切り抜いていきます

型紙を丁寧に切り抜いていきます

型紙は、ガラスの種類ごとに

型紙は、ガラスの種類ごとにまとめておきます

ガラスの上に、型紙を載せて、その縁を油性マジックでなぞり、ガラスに外形を写し取っていきます。

葉のグレーのガラスに、けがいています

葉のグレーのガラスに、マジックでけがいています

黄色のガラスはここ1年で、1.6倍に値上がりしました。1坪(30cm四方)で7,900円もします。円高の影響でしょうか。

フランス製のこの黄色のガラスは、ここ1年で1.6倍に値上がりしました。1坪(30cm四方)で7,900円もします。円高の影響でしょうか。

そして、マジックの内側に添って切っていきます。

けがき線の内側に添って、オイルカッターで傷をつけていきます

けがき線の内側に添って、オイルカッターで傷をつけていきます

600ピース、切って削っての毎日でした。

ブログのランキングに参加しています。ぜひワン・クリックお願いします(励みになりますので)。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へにほんブログ村

コメントは受け付けていません。