京都からステンド研修

 遠く京都からHさんが、5日間の予定でステンド講習を受けに来られています。受けられるのは、ステンド教室の「短期決戦コース」の特別メニューです。
 Hさんは、このほど会社務めを辞めて、京都で家具のリメイク事業を起こすそうです。そのリメイクとは、古いけど作りの良い地元の家具に、ガラスや鉄、その他のマテリアルで新しい細工を施し、新しい価値を付加して販売するものだそうです。会社の名前は「リメイク工房shimaco」。その、事業を女性の細腕1本で、しかもなんの後ろ盾もなく起こすと言うのですから驚きです。
 今回は、ステンドグラスにお留まらず、事業に関係しそうなガラスに関する多くに知識を身に付けるために来られました。まあ、どこまで教えて差し上げられるかわかりませんが、短い期間にめいっぱい詰め込みたいと思います。
 <5月21日>
1日目は、ガラスの基礎知識の後、ステンド小パネルを作っています。

 <5月22日>
2日目にして、小パネル(フォトスタンド)が完成です。曲線カットとコパーテープ技法の基礎を学んでもらいました。明日からは、リメイク工房で実際に使うパネルを制作します。

 <5月23日>
3日目。今日はHさんは、フュージングと別のステンドパネルに挑戦しています。
 お昼は、近くの公園でランチしました。

<5月24日>
4日目。午前中は近くにあるカガミクリスタルの工場見学。ここは、有名なクリスタルガラスの工場で、宙吹きや切子の製作過程が説明付きで見られます。
 お昼は、市内若柴にある田舎庵で手打ち蕎麦を食べました。

Hさんは昨日に引き続き、パネルの制作です。

夜は、フランスパンを焼いて、フランス料理パーティー。近くに住むRさんも来てくれました。

<5月25日>
5日目。あっというまに最終日です。今日は、ランプシェードを制作。5日間で4個の作品を完成させて帰っていったHさんのパワーと実行力に脱帽です。
 5日間お疲れ様でした。新しくチャレンジする事業もきっと成功すると信じています。

京都からステンド研修” への8件のコメント

  1. Hさんのような方に教授するのも、得るものがあったのではないですか。いい経験でしたね。
    それはそうと、5月17日は大変有難うございました。
    行ネットの人達にもお礼が言いたいのですが、ネットの調子がおかしいようなので、まだ伝えられていません。個々のメールアドレスは知りませんので、出来ましたら、貴君より、知ってる範囲でお伝え願えれば有難いのですが。無理のない範囲で、宜しくお願い致します。

  2. chigifutoshiさん、ありがとうございます。
    Hさんには、独立の頃の「初心」を思い出させてもらいました。

  3. 大変お世話になりました!とても有意義な研修内容で、これからの自分の事業に生かしていきたいと思いました。
    森のように緑がいっぱいの公園で、手作りのパンランチしたり、ガラスのメーカー見学に行ったり、本格的なフレンチディナーにご招待いただいたり、研修以外の内容も充実!
    お仕事の邪魔にならなければ、毎月お邪魔したいくらいです(笑)ありがとうございました。

  4. Hさん、こんにちは。
    京都に戻られたのですね。今度は私たちが色々教わりにそちらにお邪魔します。

  5. こんにちわ。
    いつも奥様をお誘いしてごめんなさい。手織のるいです。
    ユッキーがブログを始めるとおっしゃっていたので覗いて
    いるのですが、なかなか始まりませんねぇ。
    Hさんのランプステキですね。
    私もやってみたくなりました。
    ワイヤーの部分は既成のものを使うのですか?

  6. るいさん、こんにちは。
    妻がいつもお世話になっています。
    達風の姉妹サイトに「ネットで無料ステンド教室」というのがありますので、是非覗いてみてください。
    ランプを吊っているワイヤーは既製品です。
                         (夫)
    結局、この工房のブログを共同で書くことになりましたので、新規に書くパワーは今のところ無いです。すみません。
    (ユッキー)

  7. ネットで・・・は拝見しました。
    のめり込みそうです。ガラスの冷ややかな感じが好きなのかもしれません。
    ユッキー
    こんばんわ。ご主人が書かれているのをそばで覗いているということですか?
    共同でというのをそう理解しました。

  8. るいさん、こんにちは。
    「ネットで無料ステンド教室を見てくださり、ありがとうございました。
                       by Tappu
    るいさん、良くわかりましたね。ズボシです。
    でも、「ネットで無料ステンド教室」の中で実演しているのは、ほとんどが私なんですよ。夫はもっぱらカメラマン。
    また見に来て下さいネ。るいさんのブログも拝見しています。
    by ゆきえ

chigifutoshi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA