ステンドグラスを眺めて・・今日の長女のお弁当

JUGEMテーマ:食生活
 幼稚園に通いだしてから、度々風邪を引き休んでいます。
 今日のお弁当は・・

おにぎりの中身は梅干です。
 
 〇パンダおにぎり
 〇チーズ入りはんぺん
 〇野菜のパンケーキ(細かく切ったキャベツ、大根の葉、ヒジキなどが入っています。)
 〇きゅうりとミニトマト
 〇ゼリー
 

ふりかけを混ぜるおにぎりは嫌だ!!というのでシンプルにしました。
 少し前の記事で興味深いものがありました。
 イギリスで9歳の少女が酷すぎる学校給食を告発!なんだか物々しい雰囲気でしたが記事読んでみると・・
 少女が通う学校の給食をブログに載せていたそうですが、その写真に写っている給食の適当さ?兎に角、お皿がスカスカ。小さいケーキに少量フライドポテト、小さいパンがチョコンッと乗っている適当な給食に文句が出ない訳ありません。現在では改善されているようですし、イギリスの学校全てが酷い訳ではないようですが・・
 イギリスでは、給食がセルフサービス式が多いようで、子供達は好きなものを好きなだけ食べているようです。野菜などのおかずもあるようですが、子供達が手を伸ばすわけありません。彼らが選択するのは、ピザ、フライドチキンにフライドポテト。給食は強制的に食べさせるものではなく、あくまで個人の意志を尊重するのだとか・・日本とは違います。
 国によってメインの食事の時間は異なるし、経済状況も反映するでしょうからなんともいえませんが・・欧米が肥満大国なのは、小さい頃からの食習慣に原因があるのでしょう。
 日本の学校給食がいかに、栄養バランスの良い献立かを思い知らされます。日本はやはり恵まれています。
 そして、家庭の主婦が作るアート。小さな小箱の中にできるアート。お弁当やキャラ弁が世界で注目されるのも分かります。