お誕生日ロールケーキ 似顔絵サブレ

ステンドグラス制作の合間に、ケーキ作り。

娘の誕生日にロールケーキを作りました。中はチョコレート入り生クリーム、イチゴ、バナナです。安価な生クリームは口当たりが軽すぎて物足りなく感じたので、溶かしたチョコレートを少量混ぜ、濃くのある生クリームにしました。

似顔絵サブレは、生地を作り冷凍しておけば、いつでも解凍して焼けますのでよく作ります。急な来客に対応できとても便利です。

髪の毛や口の部分は生地にココアパウダーを混ぜ込み、色を付けました。
サブレと書きましたが、クッキーとどう違うのでしょう?
サブレはフランス語。フランス語のサブレは『sablé 砂のような』という形容詞と同じ綴りです。ちなみに名詞は『sable 砂』サーブルと読みます。辞書を調べると、さくさくしたバタークッキー、ノルマンディー地方の都市Sabléに由来すると書いてありました。
クッキーとの明確な違いはないそうですが・・一般的に焼き菓子のことをイギリスではクッキー、アメリカではビスケット、フランスではビスキュイ、そしてサブレの都市で作られたものは、サブレと呼んでいるそうです。
日本では全国ビスケット協会の公正競争規約という決まりがあり、クッキーとは焼き菓子の総称。ビスケットやサブレなどの呼び名は原料やその配分量の違いで明確に区別しているそうです。色々な呼び名を使い分けているのは日本だけのようですよ。日本人は面白いです。
私はフランス語が大好きなので、勝手に『似顔絵サブレ』と名付けました。全国ビスケット協会の皆様、どうかお許し下さい。そういえば、ステンドグラス・クッキーていうのがありますね。

お誕生日ロールケーキ 似顔絵サブレ” への2件のコメント

  1. ユキラパン楽しく拝見しました。
    どのお菓子もパンも美味しそう!本当に愛情たっぷりで美味しいのでしょうね。
    こんな手作りパンが毎日食べられる娘さん達はなんて幸せなのでしょう。
    これならカフェも夢じゃなさそうですね。
    いつか夢が現実になるといいですね。
    それにしても子育ての合間によくまめに作ってますね。
    わたしもパンが大好きで、時々焼いてますが、
    ホームベーカリー様の手を借りて、、、です。
    私も頑張って作ってみよっかなぁ~
    フランスのいろいろなお話も興味深く読ませてもらいました。
    段ボールに入った赤ちゃんの写真も可愛くていいなぁ
    これからもブログ楽しみにしています。

  2. てるみさん、コメントありがとうございます。パン作りは作れる時に沢山作り、少しずつブログに載せています。
    私の性格なのでしょうが・・何かをしていないとストレスが溜まって困ります。パン作りは良い気分転換ですし、ブログも社会からの孤立を防ぐため、なんて自分勝手に思い、始めてみました。
    後は、親しい方たちへの近況を伝えられれば・・と思っています。何事も長続きしない私(主人も?!)ですが、『継続は力なり』『二兎追うものは一兎をも得ず』を家訓(笑)にブログを続けたいと思います。

コメントは受け付けていません。