誕生日ケーキ

JUGEMテーマ:食生活
 4月は長女の誕生月。イチゴのロールケーキでお祝いしました。

初挑戦。デコロール・・というものを作ってみました。

ハートを沢山付けました。
 今は、デコ〇〇というのが流行していますね。私は流行には乗らないというより乗りおくれる?タイプなのですが、あるものをお店で見つけ、デコ〇〇が作ってみたくなりました。
 それは・・

シリコンシート。ロールケーキに模様や絵を描き、焼き付けるという画期的なアイディア。Junkoさんという方が沢山の可愛いロールケーキを紹介しています。http://ameblo.jp/chottono-kufu/

一応、ハート模様です。ハートには見えないのが残念。気泡がとりきれていなかったことも残念。初めての挑戦なので、仕方ないか・・今度は気をつけよう。

飾り用のハートの薄焼きブラウニー。チョコレートでお化粧しました。

いつも生クリームを生地一杯に広げるのですが、巻き終えるとクリームがはみ出してしまいます。今回は少なめにしました。

切り落とした両端は、小さいケーキに変身させました。
 初めてのデコロール。要領が上手くつかめず、大変でした。
 でも、出来上がりの可愛さを思えば、試す価値あり。制作好きには溜まりません。 
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。