畑の恵み 自給自足の家庭菜園

JUGEMテーマ:食生活

我が家は、野菜作りを始めて4年になります。ステンドグラスの合間に畑仕事もしています。

 私達が土地を借りて農作物を作っている家庭菜園です。名づけて「達風農園」。
 50坪の畑で、年間約50種類の野菜を作っています。野菜は、ここで採れるものだけを食し、お店では原則購入しません。
 完全無農薬栽培にする為、虫除けネットは欠かせません。
 
 達風農園の、今日の収穫です。玉ネギ40個、きゅうり(右)、ズッキーニ(右から2本目)、ジャガイモ2種(メークイン、アカイモ)です。どれも、今シーズン初採りです。

 これは、達風農園で栽培しているニンニクですが、左手に持っている茎の先にある玉玉は、なんだと思いますか。見た目は、ミニチュアのニンニク片です。
 これは、「珠芽(しゅが)」といって、とうだち(苔立ち)した袋の中に出来る「むかご」のようなものです。手の右側に写っている太い茎のようなものが「とう」です。これを破ると、珠芽が出てきます。
 珠芽は、食べられますし、繁殖用の種としても使えます。もっともプロの農家では、この珠芽は、根の養分を横取りしてしまうので、摘み取って処分してしまいますが。
 ニンニクは、地中と、空中に、燐片を作るんですね。この栽培を始めるまで、知りませんでした。

 今晩の逸品。ズッキーニ、ニンニクの珠芽、ソラマメのオリーブオイル焼きです。
 熱したオリーブオイルにニンニクのみじん切りと鷹の爪を入れ、スパイシーに仕上げました。

 調味料は塩のみ。採れたて野菜には、シンプルな味付けが一番です。
 ワインがほしいです。今度は、野菜のステンドグラスも作ってみたいな・・

畑の恵み 自給自足の家庭菜園” への2件のコメント

  1. ゆきらぱんさんファミリーの菜園は私も憧れております。
    はじめて写真を拝見できて嬉しいです。
    いつか、収穫を体験させて下さい(^^)
    畑の話をする時のご主人がキラキラしていたこと(^v^)

  2. 柚子ちぃさん、コメントありがとうございます。
    野菜作りはかなりの労働力と忍耐力が必要ですね。何ヶ月もかけて作っても出来が悪かったり、小さかったり・・農家の方々のご苦労は想像を絶します。
    私は主に、収穫と草取り。そして林家ペー・パー子ご夫妻のパー子さんのように一緒に行っては「よっ頑張れ~」と応援しているだけなので偉そうなことは言えません。
    畑の話とパソコンの話をする時の主人は、目がキラキラして少年の様です。土いじりで日々のストレスと運動不足が解消されるようです。

コメントは受け付けていません。