作品集 gallery無鉛ステンドグラス(フュージング)

23007ファンランプ「睡蓮」

バックライトが付いたパネル状ファンランプです。ファンランプは、インテリアとして飾る小さな平面シェードのランプのことです。 シェードは、そのものが長方形に近いフュージング画(無縁ステンドグラス)で、電気を灯さなくても前面からの光で美しく見ることができます。

制作にあたり、ベースになる透明板ガラスの上に、様々な色のガラスフリット(ザラメ状のガラス)を載せ、これを電気窯で焼成して彩色しています。 ガラスフリットを載せて焼成する作業は、数回に渡り繰り返され、七宝焼のような風合いができてきます。 これをガラスフュージングといいます。 当工房では その後グリザイユ(金属粉を主原料とするステンドグラス用の顔料)で細い輪郭線を描き、さらに焼成します(「無鉛ステンドグラス=フュージング画」と称しています)。

モチーフは睡蓮の咲く水辺と裸婦です。水面や池の淵は判然とせず、この世の光景とは思えない幻想的な絵です。 裸婦が何を見つめ、何を思っているのかは見る人それぞれが想像してください。

サイズ: ガラス本体外形: 横39cm×縦36cm×厚4mm
スタンドの奥行12cm
設置場所: ご家庭やお店など、飾る場所を選びません
制作経緯: 自主制作
制作年度: 2021年

23007「睡蓮」
フュージング画「睡蓮」

23007「睡蓮」(窓辺で撮影)
フュージング画「睡蓮」(窓辺で撮影)

23007「睡蓮」(部分拡大)
(部分拡大)

(付属パーツ:電球と内蔵ランプベース)
(横から見た本体と電球付きランプベース)

タイトルとURLをコピーしました