作品集 gallery無鉛ステンドグラス(フュージング)

19006フュージング画絵皿「猫2種」- 販売中 –

工房で飼っている兄弟のシャムネコ「シャロン」と「ムギ」がモデルです。 シャムネコといっても保護猫で、ミックスです。
兄さんのシャロンはおっとりしていて、性格も穏やかです。なでなでしても、爪を切っても、居眠り状態です。 一方弟のムギは、つんでれタイプ。好奇心旺盛ですが、そのくせ臆病ものです。 私が手を出すと甘噛み攻撃です。
そんな猫達の日常をスケッチして、扇形の絵皿にデザインしました。

<1.シャロンの絵皿>
おっとりしたシャロンをモデルに、ピンクのガラス粒で身体を表現し、鼻先や手先はヴァイオレットでアクセントを付けました。 よく見ると、ターコイズブルーを含め数種類の様々な色のガラス粒がちりばめてあります。 近くから拡大してみていただくのも面白いと思います。
お気に入りのスーパーボールを追いかけているところをスケッチしました。

<2.ムギの絵皿>
つんでれらしく、きりっとした顔つきにしました。 シャムネコってこんなイメージですよね。 私が顔を近づけると、この調子で睨み返します。
イエローの身体に、オレンジでアクセントを付けました。 周囲は濃いめのブルーで、ほんわか夢の世界のようになっています。

両作品とも、輪郭線は、グリザイユと言う金属粉を主原料にした顔料で、一気に描き上げ、素描画のもつ清潔感を出しています。 このグリザイユも740℃という高温でガラス面に焼き付けてあり、その比重でガラス内分に浸透していますので、剥がれる心配はありません。

観賞美と実用性を備えた、一点物の絵皿を、どうぞ窓辺や食卓に飾って、お楽しみください。 バックライト付き特製スタンドも付属していますので、インテリアランプとしてもご使用いただけます。

サイズ: 横39×縦24×高5cm(× ガラス厚3mm)
設置場所: (例1)食器として使用
(例2)オブジェとして使用(専用スタンド付属)
制作経緯: 自主制作
制作年度: 2017年
ご購入方法: 当工房から通販で購入→まずはメールフォームでお問い合わせください
各 22,000円(送料込)
※「シャロン」は売切れ、「ムギ」のみ販売しています

19006「猫2種」「シャロン」(窓辺で撮影
フュージング画絵皿「シャロン」(窓辺で撮影)

19006「猫2種」「むぎ」(窓辺で撮影
フュージング画絵皿「ムギ」(窓辺で撮影)

19006「猫2種」専用のスタンドに立てて、ライトをつけると、可愛いサイドランプにもなります
専用のスタンドに立てて、ライトをつけると、可愛いサイドランプにもなります

タイトルとURLをコピーしました