ランプ作品集 gallery

18015ブラケット「虹:四角柱/三角柱」

ブラケット・ライトとは、壁に取り付ける照明器具です。 この作品は、ランタンのようにシェードを壁に取り付けた金具に吊り下げるタイプです。 ですので、天井から鎖(別売り)で吊るせばペンダントランプのようにも使えます。

「四角注」 シェード部分は、1面が100mm×200mmの長方形を4枚合わせた正四角柱の形をしています。 各面は、フュージングでできた厚さ4mmのガラスタイルです。 9色のガラスフリット(ザラメ状の硝子粒)をベースガラス上に振り掛けて、800℃近い高温で焼成しています。 この技法をフュージングと言います。 ガラスフリットは、近くで見ると点描画の様に各色がつぶつぶに見えますが、 少し離れるとブルーからオレンジ・紫にグラデーションして見えます。ですので「虹のランプ」と名付けました。

「三角注」 シェード部分は、1面が130mm×220mmの長方形を3枚合わせた正三角柱の形をしています。 各面は、フュージングでできた厚さ4mmのガラスタイルです。 9色のガラスフリット(ザラメ状の硝子粒)をベースガラス上に振り掛けて、800℃近い高温で焼成しています。 この技法をフュージングと言います。 ガラスフリットは、近くで見ると点描画の様に各色がつぶつぶに見えますが、 少し離れるとブルーからオレンジ・紫にグラデーションして見えます。ですので「虹のランプ」と名付けました。 全体的な色の傾向は、オレンジなど暖色系が強く、暖かな印象です。

サイズ: シェード部分
□100mm×高さ200mm
△130mm×高さ220mm
設置場所: 壁や窓辺に吊るして
制作経緯: ふるさと納税返礼品(龍ケ崎市)
ご提供終了
制作年度: 2016年

18015「ブラケット「虹:四角柱/三角柱」四角注
達風ステンドグラス・ブラケット「四角注」

18015「ブラケット「虹:四角柱/三角柱」三角注
達風ステンドグラス・ブラケット「三角柱」

18015「ブラケット「虹:四角柱/三角柱」付属品
本体と付属品

タイトルとURLをコピーしました