作品集 gallery無鉛ステンドグラス(フュージング)

1532フュージング画絵皿「十牛図:2種」- 販売中 –

十牛図(じゅうぎゅうず)とは、禅の悟りに至る過程を、象徴的な十枚の絵であらわす、古典的な絵画主題です。 中国伝来の絵や、室町時代以降日本で描かれた絵などがあります。 牛は「悟り」や「己が心」の象徴だそうですが、最初は探し求めているのに、最後には手放してしまう(消えてしまう)ところが面白いです。
普通は、求道者として男子が描かれていますが、私は若い女性に置き換えました。少しオリジナリティを加えました。

この絵皿は780℃もの高熱で焼成しており、絵付けが幅れる心配はありません。 フュージングならではの色ガラスのビビッドな色合い、艶やかでクールな表面です。 装飾品として制作しましたが、実用にも耐え得るものです。 両方とも、バックライト付き木製スタンドもお付けします。

六番、騎牛帰家(きぎゅうきか) – 牛の背に乗り家へむかうこと。悟りがようやく得られて世間に戻る姿 –
絵皿では、牛にまたがり笛を吹き、柳の下、余裕しゃくしゃく。着衣まで緊張感ゼロ。「ぴーひゃら。私をお家まで連れてって。」

十番、入?垂手(にってんすいしゅ) – まちへ... 悟りを得た修行者が街へ出て、人々と交わる姿を描き、人を導くことを表す –
絵皿では、ウシ子が里(牛久沼の畔)に出てきて、子供たちと漁に勤しんでいます。 「やっぱり、山での独り暮らしは味気ないわ。社会生活が一番の修業よ。」

この2作品は、10枚セットの「十牛図」とは別の作品です。

サイズ: 各、横37×縦27×高5cm(厚4mm)
設置場所: 卓上、窓辺の透過光など
制作経緯: 自主制作
制作年度: 2013年
ご購入方法: (2) 当工房から通販で購入→まずはメールフォームでお問い合わせください
1枚22,000円(送料込)

十牛図:六番、騎牛帰家(きぎゅうきか) 六番、騎牛帰家(きぎゅうきか)

十牛図:十番、入?垂手(にってんすいしゅ) 入?垂手(にってんすいしゅ)

タイトルとURLをコピーしました