ステンドグラスの合間に・・渦巻きパン

我が家の子供達。長女はお米好き、次女はパン好きです。

私と主人は・・と言うと、お米は主食、パンはおやつやデザート的存在。ですので、普段、いつでも食べられるように常にどちらも用意しています。

次女の特にお気に入りのパンが、渦巻きパン。チョコやキャラメルシートを折り込んだパンが大好きです。

次女の特にお気に入りのパンが、渦巻きパン。チョコやキャラメルシートを折り込んだパンが大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、チョコを加えたパン生地にキャラメルシートを折り込みました。

今回は、チョコを加えたパン生地にキャラメルシートを折り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン生地はテーブルロール生地。バターは少なめです。

パン生地はテーブルロール生地。バターは少なめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ました。

出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成形を変えた渦巻きパン。ドーナツは同じ生地を少しとり、揚げパンにしました。

成形を変えた渦巻きパン。ドーナツは同じ生地を少しとり、揚げパンにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ生地の食感に重たさを感じ、改良したい渦巻きパン。

市販で売られているような軽い食感のパンを作りたい私には、いつも何か満足できない仕上がりになります。

食べた時に生地が重く感じるのはバターのせい?次回はショートニングという油脂を使ってみたいと思います。

ただ、次女や主人には好評なので、これはこれでいいか・・

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。