ステンドグラス制作の合間に・・白餡パン

今日は、大好きな白餡を包んだ白餡パンを作りました。

白餡の材料である白いんげん豆(手亡いんげん豆)は、通販サイトの富澤商店で購入できます。作るのに手間はかかりますが、上品で滑らかな口当たりの白餡を食べると、心も体も贅沢で豊かな気分になるから不思議です。

小豆で餡子を作る行程と同じ要領で、豆を茹で、熱いうちに裏ごしします。

小豆で餡子を作る行程と同じ要領で、豆を茹で、熱いうちに裏ごしします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏ごし作業の様子。今回は豆500gを使います。手は疲れますが、頑張って裏ごしします。

裏ごし作業の様子。今回は豆500gを使います。手は疲れますが、頑張って裏ごしします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏ごし完了。ここに豆と同量の砂糖500gを加え、煮詰めます。

裏ごし完了。ここに豆と同量の砂糖500gを加え、煮詰めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白餡の出来上がり。

白餡の出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、頂いた栗を甘く煮たもの。パンの中に入れるつもりです。

こちらは、頂いた栗を甘く煮たもの。パンの中に入れるつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バターロール生地で白餡と栗を包みます。

バターロール生地で白餡と栗を包みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに作ったこし餡。今日は、こし餡作りで全体力を消耗し、グッタリしてしまいました・・。お菓子屋さんやパン屋さんは本当に体力あっての商売だな・・とつくづつ思います。

頑張って作った白餡パンは格別に美味しいです。 

※Kさま、美味しい栗をご馳走様でした。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

ステンドグラス制作の合間に・・白餡パン” への2件のコメント

  1. とっても美味しくいただきました^_^
    ペロリと食べてしまいました。
    ご馳走様でした(^_^)

    昨日.今日と、夏に逆戻りして 体が重だるく…
    頭も 重い感じです。
    体調は、大丈夫ですか?
    また、お会いできるのを楽しみにしております。

  2. けいこさま、コメントありがとうございます。

    私も、気温が高い日は体調が悪いです。不思議ですね。

    けいこさまも、ご自愛くださいませ。

コメントは受け付けていません。