ステンドグラスの合間に・・トヨ型 渦巻きパン

JUGEMテーマ:手作りパン
 紅白色で、渦巻きパンを作りました。
<今回の渦巻きパン>
強力粉 280g
砂糖 20g
バター 20g
塩 3g
インスタントドライイースト 3g
水 180g
※捏ねた後、生地を2分割にし、ほんの少しの食紅(米粒程度の大きさ)をほんの少しの水で溶かし、ひとつの生地に混ぜて捏ねます。 

1次発酵の様子。赤色は、食紅です。

成形の様子。2色の生地を重ねて、クルクルします。

2次発酵終了の様子。この膨らみの加減が勝負です。今回はどうかな?・・

焼成後。今回は上手く焼けたかな・・

・・と思ったら、反対側は残念な結果に(悲)
 

でも、断面はなんとか円に見えますね。

今日の朝食。チーズとベーコンのサンドイッチ。
 今回の反省点は、2次発酵の終了の目安。よく見ると生地が6分目くらいしか発酵していないので、次回は、型の8分目くらいまで膨らませたほうが良いな・・
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。