フュージング一日体験

JUGEMテーマ:食生活
 来月11月に主人の個展が始まります。久しぶりの個展ですので、気合が入っております。お時間のある方は、是非いらして下さい。
 詳細はこちらをご覧下さいませ。 http://www.tappu.com/exn/exn.html
 
 この個展期間中、フュージング一日体験教室をします。制作するものは、フュージング技法を用いたガラスのクリスマスオーナメント。
 フュージング(fusing)とは、溶かすという意味。色ガラスを組み合わせて、電気釜で焼成して作るガラス工芸技法の1つです。
 まず、何をするかというと・・

ガラス選び。細かい三角や丸いガラスを組み合わせて、絵柄を作ります。ガラスは、角を丸めるように溶かし、危険のないようにしています。

丸いガラスの土台をリースに見立て、細かいガラスを配置していきます。その後、専用の糊で固定し、700~800℃の電気釜で焼成すれば出来上がりです。

こちらが完成品です。因みに手前左は、長女の作品。小さいお子様でも、十分楽しめます。
 繊細な描写、様々な技法を駆使したガラスの絵画。心地よい安らぎをもつ福田勝司のステンドグラスを、どうぞご堪能下さい。
 ※フュージング一日体験教室の日時などはまだ未定です。申し訳ありません。
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。