夏の定番野菜

JUGEMテーマ:食生活
 久しぶりに更新します。8月に入ってから、体調が悪く冴えない日々を過ごしておりました。気管支炎になったり・・その際、処方された薬の副作用で蕁麻疹ができ、高熱と痒み痛みでもんもんとした気分になったり・・なんだか情けない今夏でした。歳のせいかな・・
 しかし、その間にも実家に帰ったり、義父の住む横浜に遊びに行ったりと楽しい時間も過ごせました。子供達は元気一杯ですので、家に閉じこもってはいられません。
 さて、我が家の畑では、夏野菜が爆発的に実っています。
 中でも・・

夏の定番野菜、オクラ(手前)とモロヘイヤ(奥)。毎日大量に食べました。美味しかった・・

こちらも定番、空芯菜(クウシンサイ)。東南アジア原産の野菜で、茎の中が空洞になっています。

オクラとモロヘイヤは、茹でてから細かく切り、タッパーにいれていつでも食べられるようにしています。

シャキシャキとした歯ごたえのクウシンサイは、炒め物にすると最高です。もちろん、茹でてお浸しにしても美味でした。
 この野菜達とさらに、ナス、ピーマン、トマトが大量に収穫できます。野菜が沢山あり嬉しいことですが、家族4人で消費するとなると至難の業。
 ご近所さんにもおすそ分けしても、消費し切れません・・・


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

夏の定番野菜” への4件のコメント

  1. tappuさん、コメントありがとうございます。
    こちらこそ、美味しい食料を生産していただき、ありがとうございます。

  2. しばらくブログをお休みされてたのは、体調不良だったのですね。それに記録的な暑さが加わるとグロッキーになりますよね。無理をせずに自然体で参りましょう。八百屋に出かけましたら、夏野菜が安くなっていました。なす1個が10円。
    先だって、こちらに見えた時、特製パンをいただき、冷凍しながら美味しく朝食に供しましたが、北海道ツアー前に無くなり、今は元のプレーンな食パンに戻りました。
    夏バテに負けずに、気楽に行きましょう。 Jiiji

  3. jijiさま、コメントありがとうございます。
    先だっては色々お世話になりました。なんだか横浜散歩をしているとセレブな気分になります。有意義な時間を過ごす事ができ、本当に感謝しております。
    そして、情けないのですが自分の体調管理がなっていないのでしょう・・気分のすぐれない日々が多々あり困っています。
    またそちらに行く際は、アンパンを沢山作っていきますね。

コメントは受け付けていません。