今日の長女のお弁当




JUGEMテーマ:食生活
 つい先日の事。幼稚園の帰りのバスが到着、いつもなら元気に挨拶し、さようなら~と手を振り終わるはずが、なんだかこの日は暗~い様子。
 鼻水ズーズー、目をこすり、くしゃみを連発。そして、病気の日にはお決まりの愚図愚図ギャーギャー。翌日、幼稚園を休み病院に行くと、何かにアレルギー反応をおこしたのでしょう・・問題ないから目薬だしておくね・・との診断。
 そんな訳で、風邪は治ったが今度はアレルギー症状で機嫌が悪い長女。早く、元気になってほしいと願いを込めて作った今日のお弁当は・・

元気な女の子弁当。
 〇女の子おにぎり
 〇デニッシュパン
 〇鶏のから揚げ
 〇野菜の煮物
 〇ゼリー

勝手ですが、私の睡眠の為にも元気になって欲しいです(苦笑)。
 お弁当の日は、嬉しいことにほとんど完食してきます。良かった・・。

そして、今日は主人もお弁当。
 おかずは同じですが、人参のお惣菜を一品追加。
 それは、人参のシリシリ。妹に教えてもらった沖縄の家庭料理です。人参をスライスし、だしなどで味付けする、簡単で大量に食べる事のできる美味しい一品です。
http://recipes.yahoo.co.jp/149371233109543/
 こちらがレシピの一例。
 私は人参をスライスするのが面倒だったので包丁で細切りにし、味付けには顆粒だしの他に、オイスターソース、ごま油で少しアレンジしてました。

 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

今日の長女のお弁当” への2件のコメント

  1. 今日(7/5)のNHK 1ch・昼時の番組・サラメシ「弁当世界」を見ましたか? お姉ちゃんへの愛情弁当と同じような、色々なお弁当の紹介やら、京都のフランス人による日本製弁当箱の全世界向けネット販売で、年商が億単位の規模になり、それが認知されて、今や BENTOUS が仏語になった話とか。なんとなく嬉しくなりました。Jiiji

  2. Jijiさま、コメントありがとうございます。
    ちょうど私も見ていましたが、番組最後のほうから見たようで、フランス人の方のお弁当は見ませんでした。残念です。
    フランス語で弁当の語彙ができるなんて、面白いし嬉しいですね。日本の事が海外で話題になると、自分とは関わりの無い事柄だとしても、日本のことが誇らしく思え、自分も日本人で良かったな・と改めて思います。

コメントは受け付けていません。