ストレリチア


JUGEMテーマ:育児
 現在、我が家で注目を浴びているもの・・それは、ストレリチア。
 ストレリチアは別名、極楽鳥花と呼ばれている、南アフリカ原産の花。花が鳥のような顔をしているでしょう・・エキゾチックでとても魅惑的です。
 http://blog.tappu.com/ 主人のブログでこの花を紹介しています。

切花のストレリチア。花はオレンジ色と青色、葉は緑色で構成され、色鮮やかな色彩です。
 そんな訳で、私も子供達もこのお花に夢中です・・

こちらは、鉢植えのステレリチア。花を咲かせるのは至難の業だそうで、咲くかどうかは、運次第。

ベランダで昼食後、鉢植えのストレリチアを見ながらこじんまりした写生大会です。長女は真剣に描いていました。

次女は5分でその場から退散・・ベランダでプランター栽培している小ネギを引き抜いていました・・(悲)

長女の作品。親バカね・・とお思いの方、お許し下さい。子供の成長を感じ、嬉しくなってしまいました・・二親等までの方々なら、この親バカぶりに共感してくれるでしょう!・・か???
 この写生大会前には、子供達の我まま放題の行動に一喝し、愚図りながら付きまとう彼女達に疲れ果てていたのです。
 どうしたものか??と考えているうちにお昼になり・・気分を切り替えたいと、面倒でしたがベランダにテーブルセットを用意しお昼をとりました。
 そうこうしているうちに、子供達はお絵かきを始め、仲良く二人で遊びだし・・なんだかイライラしていた自分が虚しくなり、時間が惜しくなりました。ああ~子供達との貴重な時間を無駄にしてしまった(泣)
 子供は気持ちの切り替えが早いですね。大人はグジグジ・・ネトネト・・反省します。