ごパン

JUGEMテーマ:手作りパン
 先日、テレビを見ていたら、冷ご飯と小麦粉で作る郷土料理を紹介していました。余りご飯を消費する為に考案されたとか。ご飯と小麦粉の組み合わせ、無性に作りたくなりました。

アンパンと丸パンです。
<今回のごパン>
強力粉 300g
冷ご飯 160g
塩 3g 
インスタントドライイースト 3g
砂糖 20g
バター 30g
お湯 200g
※冷ご飯にお湯を入れ、30分おきました。これを粉類に混ぜ込んで捏ねていきます。
※上記の分量ではとても柔らかく、捏ねにくいです。捏ねやすくする為に水を調節して、水量(160~180g位)を変えても良いと思います。

始め、手で捏ねていましたが、粒が気になり機械に変更。それでも粒が残り、潰れませんでした。気になるようなら、おかゆのようにしてから加えても良いかと思います。

分割後。まだご飯のつぶつぶが残っています。

成形後。表面にもつぶつぶ・・

焼成後。丸パンは焼く前にグラニュー糖を振りました。
 食べてみると不思議ですが、ご飯の粒が気になリませんでした。ご飯が入っているとは知らずに食べた主人や子供達は、ご飯が入っていることに驚いていた程です。
 モチモチで美味しかったです。
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。