かぼちゃ スイカ

JUGEMテーマ:食生活
 今年初のかぼちゃとスイカを収穫しました。

小ぶりですが、中身はぎっしり詰まっていました。小ぶりなほうが使いやすいです。

スイカも小ぶりです。スッキリとした甘さで、清涼感たっぷりです。

子供達もスイカが大好きです。
 スイカはお菓子にしたり調理したりせず、冷やしてそのまま食べるのが大好きです。
 かぼちゃは、煮物にしたりスープにしたり色々応用が利きますよね。今回は何にしようかな~と考え思いついたのが・・

かぼちゃのバターソテー。かぼちゃをバターでソテーし、シンプルに塩コショウで味付けしました。朝食に野菜が増えてきました。トマトもきゅうりも畑で収穫したもの。夏に収穫できる野菜は種類も豊富で楽しいです。 と・・いかにも自分で作ったかのように聞こえますが、栽培し収穫するのは主人です。

そして、もう一つ。ホットケーキミックスにかぼちゃのペーストを加えて・・

かぼちゃのたい焼きを作りました。写真奥がかぼちゃの生地を使い、餡子を入れたたい焼き。手前は、子供のリクエストでカスタードクリームのたい焼き。
 皆様、今日も良い一日をお過ごし下さい。
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。