白玉粉大福

JUGEMテーマ:食生活
 白玉粉の大福を作りました。この大福、緑色なのが分かりますか?これは何の食材が入っているでしょうか?

草餅のようですが、何でしょう?
<今回の白玉粉大福 レシピ>
白玉粉 150g
グラニュー糖 50g
水 200cc位
緑の食材 適量
 

白玉粉とグラニュー糖、緑色の食材を混ぜます。そこに水を少しずつ加え、良く混ぜます。

一回目の加熱後の状態。ラップをして500wで2分加熱、一度取り出し、良く混ぜます。

二回目の加熱後の状態。再度、ラップをして500wで2分加熱。良く混ぜたら、餡子を包みます。
 餅がべたつくので、片栗粉を用意し手につけながら丸めていきます。かなり熱いので注意して包んでください。

緑色の食材は茹でてから加えましたが、入れる前に良く絞り水気をとって下さい。
 話は変わりますが・・
 我が家ではゲゲゲの女房以来、NHK朝ドラを欠かさず見ています。数回見だすと、次回が気になり、なんとなく見ることが日課になってしまいました。15分という放送時間の短さも功を奏しているのでしょう、朝の忙しい時間帯にはちょうどいい塩梅。
 そして毎回、不穏な空気を漂わす主人公の表情で終わるドラマのエンディング・・これでは次回を見ずにはいられません。
 現在放送中の朝ドラ、梅ちゃん先生も楽しく見ています。そこに登場する主人公梅子さんの恋人、一風変わった性格の松岡さん。役柄は真面目で頭の良い典型的な理系男子。私は理系男子が好きなので、ドラマを見る度、面白いなぁ~こういう性格~理系男子最高~!なんて思っていました。
 ところがある日、一緒にニュースを見ていた際、自他共に認める理系男子の主人がこんなことを言いました・・。
 主人 「やっぱり世の中、理系だよ!理系の人が多くなれば経済も政治も上手くいくんだよな~」
 
     「文系は感情的でその場しのぎ・・何事も勢いでなんとかなると思っているからダメなんだよ!文系なんて呼ばれているけど、所詮、数学が苦手な人・・ってことでしょ。」
 んん??あの・・・・私はこの家で文系に分類されていますが・・理系男子である貴方の対抗馬として、一応、文系女子に分類されましたが・・文系の人と呼ばれるような知識も教養もないのに、ただ比較対象として文系に認定されていますが・・
 理系男子が好きだとの数年にわたる私の発言、ぜひ一時撤回したい・・と思った次第です(悲)。
 
パンにも人参の葉を入れて食べています。人参の葉と全粒粉のパン。
 無駄話をしてしまいました。 緑色の正体は人参の葉。茹でてから細かく刻み、白玉粉とグラニュー糖と一緒に混ぜ、500wで2回加熱しました。栄養豊富な人参の葉大福を食べて、理系男子の主人に対抗していきたいと思っています。
 そして文系と呼ばれている方々、一個人の発言故、どうぞ主人を大目に見てくださいませ。
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。