ピザ

JUGEMテーマ:手作りパン
 今日は、ピザを作りました。
 市販のピザソースにソーセージ、畑で取れた玉ネギとピーマンを散らし、チーズをたっぷりのせてオーブンへ。
 
<今日のピザ生地 天板1枚分>
中力粉 160g
塩 一つまみ
砂糖 小さじ1
インスタントドライイースト 4g
オリーブオイル 大さじ1
水 100g
※水量は各自調節してください。耳たぶくらいの固さになればOKです。
 
〇1次発酵 2~3倍に膨らむまで。
〇成形 1cmくらいの薄さにして大きく伸ばします。
※成形後、すぐに予熱開始します。(予熱温度300℃)
〇2次発酵 30分
※我が家のオーブンは予熱温度300℃まで到達するのに30分かかります。よってこの間の時間を2次発酵に利用しています。
 
〇予熱300℃で10~15分焼成。

キッチンは女の戦いの場です。

最近は次女も台所の陣取り合戦に参加しています。

自分勝手に振舞う子供達に喝を入れながら、なんとか準備を終えオーブンへ。

予熱300℃で15分。生地を薄く伸ばしたので短時間で焼きあがりました。
 今日は暑かったですね・・でも暑い夏はこれからが本番、怖いです。
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。
 

ピザ” への4件のコメント

  1. 台風一過、夏空が輝いています。あーちゃんも順調に育っていますね。会話ができるのを楽しみにしてます。Jiiji

  2. Jijiさま、コメントありがとうございます。
    昨晩は、ものすごい強風でしたね。家が倒れてしまうかと思った程です。その上、長女が高熱を出しうなされていましたので全く眠れない夜でした。私も主人も今日は寝不足です。
    次女は順調すぎるくらい元気に育っています。私達もjijiさまにお会いしたいです。

  3. その後、おねーちゃんはどうですか?
    昨日は歴史散歩の会で、東海道「川崎宿」探索で、川崎から鶴見まで、旧東海道を散策しました。55年前、東芝城下町の川崎駅周辺は、入社した当時とは一変してました。入社した 1年間は、川崎の独身寮にいましたので。ガイドさん曰く「京浜工業地帯から文化発信の地」へ変身。駄文ご容赦を。    Jiiji

  4. Jijiさま、コメントありがとうございます。
    長女は回復に向かっています。熱、鼻水、咳は少々ありますが、生意気な事を言うくらいになっています。
    ご心配おかけしました、そしてお気遣いありがとうございます。
    昔の思い出の場所を辿るのは、楽しいでしょうね。十年一昔なんて言いますから、55年前から現在なんてさぞや街並みが変わっているでしょう。工業地帯から文化の地ですか・・その当時の人々の様子を垣間見たいものです。

コメントは受け付けていません。