パン3種

JUGEMテーマ:手作りパン
 同じパン生地で3種類のパンを作りました。
 まずは、カスタードクリーム作り。

久しぶりにカスタードクリームを作りました。カスタードクリームは、ダマになりやすいので難しいですよね・・解決方法は、焦らず丁寧に作業する事。
 粉類と砂糖を振るいにかけます。そこに人肌に温めた牛乳を入れて混ぜます。最初は牛乳3分の1くらいを入れてよく混ぜ、滑らかになったら残りの牛乳を入れたほうがダマになりにくいです。
 一度漉してから、卵黄を加えよく混ぜます。もう一度漉して、弱火にかけます。火にかけている際も、常に混ぜています。フツフツとしてきたら、バターとバニラエッセンスなどの香料を入れ出来上がり。
 とにかく、丁寧に良く混ぜる事・・が大事だと思います。
 
<カスタード>
薄力粉 20g
片栗粉 10g
砂糖 50g
牛乳 200cc
卵黄 3個
バター 20g
バニラエッセンス 少々  
 パンに入れるときは硬めのクリームのほうが扱いやすいので、片栗粉を入れています。

カスタードクリームメロンパン。

レーズンとカスタードクリームのパン。

クリームがなくなってしまったので、ウインナーとチーズのパン。

こちらは長女のお弁当用のパン。
 食中毒が気になる季節になりました。先日、長女の幼稚園で給食の試食会があり、お弁当についてのお話を聞いて来ました。
 食中毒は季節を問わず発生するようですが、6月~9月がより危険だそうです。おかずは冷ましてから入れる、肉や魚を切った後のまな板はよく洗ってから次の食材を切る、前日に作ったおかずを入れる際は、必ず一度火を通し冷ましてから入れる、お弁当を作ってから食べるまでに6時間以上経過しないようにする(お昼12時に食べる場合は、朝6時頃から作り始めるのがベスト)・・などなどお弁当作りの基本条件を教えてもらいました。
 そして上記の条件プラス、お弁当に保冷剤をくっ付けておくとより効果があるとの事。凍らせたゼリーをおかずに加えるのも良いそうです。
 そんな訳で、家ではこのパンを冷凍し、保冷剤代わりにしようと思っています。
 みなさんも、どうぞお気をつけ下さいませ。 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。