今日の長女のお弁当

JUGEMテーマ:育児
 今日はお弁当の日。
 お弁当を作るようになってから、色々な方のサイトを見て参考にしています。
 みなさん、本当に熱心で完成度の高いものばかり。さぞや子供が喜ぶだろうなぁ。 
 という訳で、かなり感化されている今日のお弁当は・・

となりのトトロ風弁当。似てるかどうかは見方次第。地味で色味がないのが残念なところ、次回は気をつけよう。
 〇トトロ風おにぎり
 〇まっくろくろすけ風かぼちゃのドーナツ(中はソーセージ)
 〇ハートこんにゃく
 〇ゼリー
 目、鼻、口など様々な小さいパーツはどのように付けているの??取れやすそうだけれどどうするのだろう??と疑問でしたが、解決しました。
 そうめんやサラダスパゲッティなどの細い乾麺を軸にしてつけると安定するようです。そのまま使っている方もいれば、油で揚げてから使っている方も・・
 私は細めのそうめんを固いまま試したのですが、作る際は固くても、時間が経ち食べる頃には十分柔らかくなっていました。これなら、安心して使えますよ。ただ、全ての乾麺が使用可能かは不明。お蕎麦やうどんの乾麺はまだ試していませんので分かりません。

目の白い部分や、耳にはチーズを使いました。ご飯はおかかご飯です。

ホットケーキミックスにかぼちゃのペーストを加えた、ドーナツです。
 キャラ弁のブログを見ていると、こちらまで楽しくなってきます。子供達、お弁当を開けるまでウキウキワクワクしているのかなぁ・・なんて想像すると、さらに楽しくなってきます。
 さて、今日もまたキャラ弁ブログを見て勉強しよう。
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。