長女のお弁当

JUGEMテーマ:食生活
 今日は長女が初めてお弁当をもっていく日。週の昼食の内訳は給食が3回、お弁当が2回。昼食を完食するとシールがもらえる・・という仕組みになっていて、園児達はシール欲しさに?先生に褒めてもらいたさに?などなど理由は千差万別ですが、一所懸命頑張っているそうです。
 そして、新入園児の保護者にはこんなお手紙が・・
 初めてのお弁当の日は、みんなで完食できるように、子供の好きなものを少なめに持ってきてください!とのアドバイス。
 恐らく、多くのお子様が集団での食事、親無しでの食事は初めてでしょうから、いつものように食べられないのは当然の事。幼稚園側の気遣いが嬉しいお手紙でした。
 しかし子供の好きなもの??長女の大好きなものは弁当に不適格です。
 ご飯系は大好きで・・ 
 
 〇イカの塩辛をご飯にのせた、塩辛ご飯。
 〇納豆をご飯にのせた、納豆ご飯。
 〇味噌汁にご飯を入れた、味噌汁ご飯。
 〇たらこをご飯にのせた、たらこご飯。これは、まあまあ合格ラインかな?他多数。

 
 さらに・・
 もずく、めかぶ、いくら、カレイの煮付けの卵部分、シシャモの卵部分、マグロの刺身。などなど気が付けば酒の肴のようなおかずのオンパレード。魚卵ばかりで体に良くないですね(反省)
 ソーセージや卵系、骨付き肉なんかも好きなのだが・・色々な野菜のおかずも食べるには食べるけど・・人見知りでプライドの高い彼女、みんなの前でいつものように噛み疲れて飲み込めない野菜を口から出したり、骨付き肉を美味しそうにむさぼり食うか??
 いったい何をチョイスする??
 比較的残さないカマボコ系、こんにゃく系、果物系で攻めるしかないかな??
 ヨーグルトはダメだけど、ゼリーならOKだったよな??
 
 悩んだ末、出来たのがこのお弁当。

名付けて「過保護弁当」。批難をあびそうなラインナップ。メニューはこちら・・
 〇かにカマボコ
 〇型抜きしたハム 
 〇似顔絵おにぎり
 〇イチゴ
 〇ブドウゼリー 

「大好きなブドウゼリーが箱の中でこぼれてしまったら、悲しいだろうなぁ・・」と主人に言われ、そうだそうだ!と思い、ゼリーはラップで蓋をし、こぼれませんようにと神頼みしました。
 頑張れ長女。
 世のチビっ子達よ、元気に行ってらっしゃい!

長女のお弁当” への2件のコメント

  1. 母の愛情と思いがいっぱい詰まったお弁当ですね。
    しかし、長女ちゃん、好みが渋すぎます(笑)
    私と話が合いそうです。かなり食の好みが似ているので、大きくなったらぜひお酒を一緒に飲みたいです。

  2. 柚子ちぃさん、コメントありがとうございます。
    こちらにもメッセージを頂いていたのに気が付きませんでした、返事が遅れてすみません。そしていつもありがとうございます!
    彼女の好みは私も共通。両親がお酒好きだからなのか・・将来の肝臓が気になります。お酒好きであろう柚子ちぃさん家の王子達もいずれ同じになるのでは?と前途を危惧します。
    一緒にお酒を飲める日が楽しみですね・・何時になるやら・・

コメントは受け付けていません。