ドイツパン

JUGEMテーマ:手作りパン
 我が家のなんちゃってドイツパンです。今回は少しいつもの作り方と違います。
 通常は、レーズンと胡桃を残し、生地をある程度捏ねた後にこの2つを包み込む程度に混ぜ込むのですが、今回はパン生地を捏ねる際、一緒に入れてみました。レーズンが程よく潰れ、綺麗な紫色に仕上がりました。
 最近は機械に捏ねる作業を委託しておりますので、捏ねすぎや捏ね不足などの心配はありません。また、パン生地に柔らかく茹でた野菜やレーズンを入れても適度に潰してくれます。やはり・・パン捏ね機は全信頼を置ける優れものです。

分かりにくいとは思いますが、綺麗な紫色をしています。

チーズを挟んで、サンドイッチに。 

朝は、軽くトーストして食しました。
 写真に写っている小さなブロッコリーはわき芽です。
 ブロッコリーはメインの株を採った後、横から沢山のわき芽が出てきます。このわき芽が柔らかくて美味しいのです。私にとってはわき芽がメインではないか??と思うくらい大好きです。

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。