タルトフランベ

JUGEMテーマ:手作りパン
 『タルトフランベ』はアルザス地方の郷土料理です。以前、留学していたフランスのナンシー市に近いストラスブール市に遊びに行った時には必ず食べた軽食です。
 ストラスブールはフランス北東部アルザス地方の首府。この大きな都市には日系企業が多く、日本人も少なくありません。この街のステンドグラスもとても綺麗でした。
 J’ai fait une tarte flambée, j’aime beaucoup ce plat.

本場のタルトフランベはもっと生地が薄く大きくてパリパリしています。
 ピザ生地を作らなくても、タルトフランベ風なものは出来ます。

 

スライスしたフランスパンにクリームチーズを塗り、ベーコン、胡椒、ナツメグを散らしてトースターへ。

味もタルトフランベ風・・

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

タルトフランベ” への2件のコメント

  1. これが噂のタルトフランべですね。
    ゆきらぱんさんに教えてもらい挑戦し、とっても美味しかったです。ありがとうございました。
    しかし、正解が分からないため、成功か非かは未だ分からず。なにせチーズの種類すらまともに知らない私は材料から????の連続でした(笑)
    またお洒落なフランスの事聞かせて下さいね♪

  2. 柚子ちぃさん。コメントありがとうございます。
    確かに・・食べた事の無いお料理はどこで味付けを終了してよいやら、分かりませんよね。今度は一緒に作りましょう。
    私の夢は「フランス人風になる事」・・この夢を抱き、毎日モチベーションをあげ、人生を送っています。フランス人風?になる為に食事を洋風にし、フランス人特有の批判精神を磨きたいと毎日情報番組を見ては批判の練習をして精進しています。
    しかし、生まれも育ちも根っからの日本人、批判精神を会得するのは少々疲れます・・

コメントは受け付けていません。