チーズと胡桃のバゲット

JUGEMテーマ:手作りパン
 バゲットを作りました。低温長時間発酵にしようと試みましたが・・
 パン生地を捏ねてから、冷蔵庫で1次発酵する事10時間。全く膨らみません。夏場は同じ方法で発酵させた結果、十分膨らんだのですが今回は全く反応なし。
 仕方なく、冷蔵庫での発酵を止め、オーブンの発酵機能(30℃)を利用し再び1次発酵開始。約1時間後にやっと膨らんできました。
 やはり・・バゲットは難しい・・
 J’ai fait une bagette, c’est vraiment difficile…

胡桃とチーズを加えました。
J’ai mit des noix et du fromage dans une bagette.
 

いつもよりはクープが開いたかな??
 はっきり言ってまだバゲットのコツが掴めませんが、今回のように発酵時間を長くゆっくりとると美味しくできるのです。
 焼き上がりは、外皮はパリっと中はモチモチシコシコ。フランスで食べたバゲットに引けを取らないくらい美味しいのです。う~ん、解明したいです。