我が家の家庭菜園 小豆

JUGEMテーマ:食生活

 今月は次女の真夜中の運動会と久しぶりに家業のステンドグラスの仕事があり、よってブログが更新できませんでした。出産後はほとんど仕事には関わりませんでしたので、新鮮な気持ちで仕事に取り組めました。
 そして、最近の次女は夜寝ません。始め頃は真っ暗の中、ニコニコしながら動き回っているその姿が可愛くて大きな気持ちで見守っていましたが、やはり数日続くと辛い・・
 私の忍耐力を試しているのか?



 よく見ると小豆特有の色が出ていませんが、日が経つにつれだんだんと小豆色に変わっていくようですよ。
 通常、鞘が茶色になってから収穫するのですが、今回は早めに収穫しました。なぜなら茶色になる前に虫に食べられてしまったり、雨に濡れてカビが生えてしまったり・・と危惧されるからです。
 当たり前ですが、販売している小豆とは違いますね。色、形、大きさが不揃い・・小豆を栽培されている方々のご苦労を身にしみて感じます。
 

我が家の家庭菜園 小豆” への2件のコメント

  1. おねーちゃんもなかなか戦力になっていますね。あーちゃんは夜行性なのかしら。まだ、ラジオ深夜便をイヤホンで聴かせるわけにもいきませんしね。幸いにして、宮仕えのサラリーウーマンではないので、しっかり昼寝でもして、身を守って下さい。
      Jiijiより

  2. jijiさま、コメントありがとうございます。
    まだ昼と夜の区別がないようです。夜中、ニコニコしているのはまだいいのですが、激しく泣きわめく日もあり、なかなか落ち着きません。
    jijiさまの言うとおり、幸いにして会社員ではないのでまだいいですね。自己管理をしっかりして頑張ります。
    おねーちゃんはなんでも挑戦したがります。嬉しい事です。

コメントは受け付けていません。