大好きな和菓子 かるかん

JUGEMテーマ:食生活
 昨日、里芋アイスを作りました。食べて見たところお饅頭の餡にも合いそうなので大好きな『かるかん』の餡にしてみました。以前作った白餡も入れ、2種類作りました。

ステンドグラス教室の生徒さん達にも、お出しできそうです。

『かるかん 里芋餡入り』です。 

『かるかん 白餡入り』です。
 『かるかん』は粉が違うだけで上用饅頭とほとんど同じ材料です。

材料はこちらです。かるかん粉、砂糖、山芋、卵白で作ります。




 
 色々なレシピを参考に作っていますが、なかなか満足のいく仕上がりにはなりません・・上手に蒸せなかった・・生地が甘すぎた・・生地がゆるすぎてまとまらない・・など様々。
 なんちゃって和菓子職人の道は遠いようです。