ドイツのパン屋さん ドイツパン

JUGEMテーマ:手作りパン
 ステンドグラス観光旅行で、ドイツに行きました。ステンドグラスも良いけれど、ドイツのパン屋さんはとにかく種類が多い・・見ていて楽しいのですが選択するのが一苦労。下の写真は、以前、ドイツ旅行に行った時に立ち寄ったパン屋さんです。
 パンの種類が多くてごちゃごちゃしているのに、なぜかまとまりのあるパンの配置。勉強になります。
 ドイツ語が分からないので、拙い英語で一方的にこちらが買いたいパンを示すのみ。それでもパン屋さんは優しく対応してくれました。
 
     
 こちらは、我が家の定番、『なんちゃってドイツパン』です。

 そして、熟しすぎたバナナが沢山あったので『バナナマフィン』も作りました。

 フランス人の友人とドイツ旅行をした際、こんな事を言っていました。
 「〇〇ちゃん(私のこと)、すごい事に気が付かない??フランスでは滅多に見られない光景なのだけど・・」街中を散歩している最中、フランス人の友人が道路を見て質問してきました。
 「何が??」と、何のことだかさっぱり分からない私。
 「路上駐車している車が一台もないでしょ!!なんと・・ドイツ人は有料駐車場を使うのさ!真面目だよなぁ・・すごいよなぁ・・」と、立体駐車場を指差しながら、目を見開き驚き顔で話してくれました。
 フランス人には驚きの光景でしょうが、日本人の私にはちっとも珍しくない光景でした。
 文化の違いは面白く興味深いです。
 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。