もちつき機でパン作り バゲット

JUGEMテーマ:手作りパン
 ステンドグラス制作の合間に・・・もち好きで毎日でももちを食べたいという主人と、最近はパン捏ね作業が億劫になっていて誰かに代わってもらいたいなぁ・・と思っていた私の希望を一度に叶えてくれる「もちつき機」を購入しました。
 この機械でもち作り(蒸す・つく・捏ねる)、パン捏ね、うどん捏ねが可能です。このもちつき機でパン捏ね??まずはお手並み拝見といきましょう。
 バゲットを作りましたので、簡単な作業風景と作り方を紹介します。 

 
ネット通販で購入しました。もちなら最大2.8キロ(2升)、パンなら小麦粉量が最大1kgまで作れます。

バゲットの材料(粉、水、インスタントドライイースト、塩)を全体に軽く混ぜ合わせます。粉っぽさが多少は残っていても良いそうなので、私はゴムベラで混ぜました。

捏ねる作業です。12分捏ねてくれます。(写真を撮る事情で蓋を開けていますが、本来は危険ですので蓋は閉めておきます。)

捏ね終了です。なんと・・こんなに生地が伸びています。悔しいですが、こんなに伸展性(よく伸びる事)のある生地に捏ねあがったことはありません。手捏ねですと、300~500回捏ねると良いといいますが、かなりの重労働です。考えてみると私は精々、100回程度でした。やはり、機械には敵いません・・

捏ねた後は1次発酵です。ここからは通常のパン作りと変わりません。機械は捏ね作業のみ、担当します。写真はフィンガーテストの様子です。(バゲットの場合、1次発酵終了目安は生地膨張が2.5倍がベストだそうです。)

2次発酵に入ります。伸展性のある生地だからか・・成形も行いやすく、いつもとは違う感触でした。

焼成に入ります。

焼き上がりです。クープの開きはいまいちですが、まあまあの出来上がりです。
 試食後の感想です。口当たりに関して言えば、中はもっちりいつもより生地がよく伸びるバゲットに仕上がりました。やはり捏ねの作業は大事なんだと、改めて実感しました。
 あとは、今だ解決に至らない問題。クープの開きと大小様々な気泡の数です。 こちらは機械では解決してくれないですよね・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

もちつき機でパン作り バゲット” への2件のコメント

  1. 手捏ねをしていたなんて、すばらしい。
    私は、マシンに頼ってばかり。
     
    家のオーブンは電気なので、蒸気焼成が出来ません。
    なのでフランスパン等は、買いに行きます。
    フランスパンをガスを逃さない様に成形するので、難しいですよね。
    クープはオーブンに入れる直前が良い様ですよ。
    私もお餅好きです。

  2. ラ フランスさん、コメントありがとうございます。
    そうなんです、手捏ねでした。手捏ねがパン作業の中で一番好きだったのです。・・が最近はすぐに疲れてしまい、沢山捏ねるのが億劫になってきました。
    我が家のオーブンはスチーム機能はあるのですが、果たしてどれだけの効果があるのか・・活用しきれていないようで残念です。クープと気泡、頑張ります。
    お餅、美味しいですよね。我が家では、この暑い時期でもお雑煮、おしるこを食べています。この機械があれば、作るのも簡単で楽しいし美味しいし、一石二鳥です。

コメントは受け付けていません。