みんな大好き チョコレートケーキ

JUGEMテーマ:手作りパン
 ココアスポンジ生地を使った『チョコレートケーキ』です。チョコレートクリームとブルーベリーでシンプルに飾り、落ち着いた雰囲気のケーキに仕上げました。大人のチョコレートケーキ・・といったところでしょうか。

イチゴジャムと少量の生クリームを混ぜてイチゴクリーム作り、中央に挟みました。

仕上げもシンプルに、大人っぽく。
 スポンジケーキは卵の泡立てに気をつければ、家庭でも美味しいスポンジ生地が作れます。
 最大の注意点
 ①卵白を十分によく泡立てること。角が立つように。
 ②混ぜ合わせる際、空気を含むように混ぜること。グルグル力強く混ぜないこと。
 ③焼き過ぎないこと。170~180℃の低温で焼くこと。
 
 など・・失敗しても挫けず、何回か焼いてみる事が大事です。 

卵白は角が立つまでよく泡立てます。

なんだかすでに美味しそうな予感。

この日の室温は32℃。暑すぎる為か、生地がダレてべっとりしてきました。本来はふんわりとした状態にもっていきたいので、冷やしながら作業しました。

小麦粉を混ぜる際も、フワフワ空気を含むように混ぜます。

焼成後、スポンジ生地を逆さまにした状態の写真です。これから、飾り付けです。
スポンジ生地はこちらのレシピを参考にさせていただきました。
http://cookpad.com/recipe/392171
 「クックパッド」という沢山の投稿レシピがみられるサイトがあります。もう皆さん、ご存知でしょう。いつも参考にさせていただいています。
では、ステンドグラス制作に戻ります。