またまた登場 食パン

JUGEMテーマ:手作りパン 
 またまた登場の食パンです。今回は『レーズンと全粒粉の食パン』。

成形を変えてみました。いつもは2つか3つに生地を分割して作りますが、今回は太巻きのように一本です。

レーズンパンに塩気のある食材を合わせると美味しいです。
 この食パンは強力粉を使用しました。強力粉は硬質小麦を使った、粒度の荒いタンパク質を多く含む粉です。強力粉を使用するとふんわりしたパンになります。
 小麦の種類は沢山ありますね。何を使ったらいいか迷いませんか・・このサイトで詳しい説明がありましたのでご興味のある方はご覧下さい。http://www.cuoca.com/library/event/0606bread/kyourikikojiten.html
 因みに我が家でも色々試しましたが、作り手の技量不足の為、粉の良し悪しがはっきり分かりません。私の粉の選択の基準は、値段の安さと粉の扱いやすさです。気に入ってしばしば購入する粉はこちらです。
 強力粉には、「モナミ」、「キャトルウール」、「ベルムーラン」。1kgで300円前後です。
 フランスパン粉には、「リスドォル」、「オーベルジュ」。1kgで400前後です。
 いずれも富沢商店で購入しています。商品の種類が豊富なので見ているだけで楽しいですよ。高価な粉を使うともっと美味しいパンになるのだろう・・といつか高価な粉を使いたいと夢見ています。
 富沢商店のサイトです。http://www.tomizawa.co.jp/
 では、ステンドグラスのお仕事に戻ります。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。