黄色が鮮やか かぼちゃのパン

JUGEMテーマ:手作りパン
 ステンドグラスのお仕事が終わり、たっぷりのかぼちゃで『かぼちゃのパン』を作りました。塩、砂糖、みりんで味付けしたかぼちゃの煮物を使いました。醬油を使わないこの煮物が大好きです。
 沢山煮物を作りましたので半分はそのままお惣菜として食し、半分はパンに使いました。

黄色が鮮やかで綺麗でしょう。

卵とハム以外は、達風農園の野菜です。かぼちゃのパン、玉ネギとかぼちゃとハムのソテー、ジャガイモのオムレツにミニトマト、ピーマン、パセリ、シシトウのトマトソース。
 トマトソースに使っているミニトマト(アイコという種類)は、雨に濡れて裂果したトマトです。ひび割れていて見た目が悪いのでトマトソースにしています。
 トマトって繊細なのです・・雨に濡れるとすぐに破裂してしまうし、収穫が遅れるとカビが生えてくるそうですし。家庭菜園をしていなければ分からない事です。スーパーで安価な値段で売っているのを見かけると、栽培者の取り分はいったいどのくらいなのか??と不思議に思います。

煮物を潰しパンに混ぜ込みました。煮物のみだと水分が足りなかったので水を足して調節しました。写真はバターを混ぜ込んでいる様子。

切り込みを入れた後、油脂(バターや油)を切り込みに乗せて焼くと綺麗なクープになるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村良ければクリックお願いします。