栄養たっぷり イチジク入りライ麦パン

JUGEMテーマ:手作りパン
 『イチジク入りライ麦パン』です。娘が無理やりお手伝い兼お邪魔をしてきたので、出来上がりはいまいちかなと。言い訳ですみません。

今回は発酵が上手くいかなかったので、膨らみに欠けました。味は良かったです。

イチジク入りで栄養たっぷりです。

一生懸命、お手伝い?お邪魔?をします。

  

大量の粉類と調味料などを購入しました。これから作るのが楽しみです。

ライ麦です。同じライ麦でも細挽、中挽、粗挽とあり、挽き方の違いでパンの口当たりも変わります。手前は中挽で奥は細挽です。見た目でも違いが分かります。
 想像できるとは思いますが・・細挽タイプを使用した生地は、ざらざら感が無く絹のようにしっとりした口当たりのパンに仕上がります。その代わり、風味は多少欠けるように思います。
 
 粗挽になるにつれ、つぶつぶ感の残る素朴なパンになりますが、風味はより感じます。
 今回は細挽を使用しました。色々試してみると楽しいです。

 じゃあ、仕事に戻ります。今度は何のステンドグラスを作ろうかな・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。

 

 

 

 

 

栄養たっぷり イチジク入りライ麦パン” への2件のコメント

  1. シュガーレーズンパンの時もそうですが、おねーちゃん一心不乱に取り組んでいますね。
    そこで、フォト575、カシャット一句
     一生で 楽しきころの パン作り
    これは、ラジオ深夜便で、名前は聞きそびれましたが、有名俳人 
     一生で 楽しきころの ソーダ水  の替え歌です。Jiiji 

  2. Jiijiさま、コメントありがとうございます。
    後で思えば、娘とのパン作りは良い思い出になるでしょう。
    娘のパン作りのお手伝いは本当は遠慮したいのです・・効率が悪いし、パン生地は繊細なので気を抜くと仕上がりに影響します。
    でも楽しそうに作業する彼女を見ると、やはり一緒に作りたくなります。

コメントは受け付けていません。