ふんわり優しい ヨーグルトパン

JUGEMテーマ:手作りパン
 昨日に続き、ステンドグラスの仕事緒合間に、自家製ヨーグルトで『ヨーグルトパン』を作りました。粉には強力粉のみを使用しました。
 我が家のヨーグルトは自家製です。市販の牛乳にヨーグルト菌を少量入れ、空気を含ませるようによく混ぜます。それを30℃前後のお湯を張った容器に入れて、約7~8時間放置します。
 この自家製ヨーグルトですが、自家製だけあって失敗する事もしばしば。失敗とは、放置しすぎるとアルコールが発生し、食べるとピリピリした口当たりになることです。そのまま食べるには・・と思い、パンに使用することにしました。
 

上部にグラニュー糖をまぶして焼きました。ほんのり甘くてふんわり優しいパンです。

畑をお借りしている友人の庭には、毎年沢山のブルーベルリーが実っています。ブルーベリーが甘酸っぱくてとても美味しい『ヨーグルトパン クリームサンド』です。
 水分は100%ヨーグルトですが、ヨーグルトの酸味は全く感じません。ふんわりパンにもっちり感も加わり、なかなか美味しく出来ました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。