なりきり魔女の宅急便 パンケーキ

JUGEMテーマ:手作りパン
 私と娘はジブリ映画「魔女の宅急便」が大好きです。この映画の主人公キキはよくパンケーキを作ります。私も作りたくなりました。


映画の中では、パンケーキにウィンナー、トマトが定番の食事です。
 
あるサービスエリアで娘はジジを発見しました。ジジ・・とはキキの相棒の黒猫です。
 もちろん買わないつもりでしたが、嬉しそうにぬいぐるみを抱きしめ放さない娘を見ているうちに買ってしまいました、1260円。さぞや嬉しかろう・・と娘を数日観察していました。が・・翌々日には1年前からおもちゃ箱にあるアルパカのぬいぐるみで遊んでいて、ジジは静かにテーブルの上にいました。
 ガックリです。まあまあ、子供なんてこんなもんでしょう・・じゃあ、ステンドグラスの仕事に戻ります。

 英語圏では主に「パンケーキpancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカでは「ホットケーキ(hotcake)」などとも呼び、厚めのものが多い。パンケーキのパンは食品のパンではなく、フライパンのパン(パンだけでフライパンのような平鍋を意味する)のことである。(ウィキペディアより)