ずんだ餡パン

JUGEMテーマ:手作りパン
 手作りのずんだ餡で『ずんだ餡パン』です。
 牛乳、卵、バターを入れたリッチなパン生地でずんだ餡を包みました。

パン生地は水分多めのベタベタで捏ねられないくらいにしました。寝る前にパン生地材料をよく混ぜ、ラップをして冷蔵庫で低温長時間発酵(今回は約8時間、冷蔵庫で放置)。翌朝、成形、2次発酵、焼成をしました。

綺麗な緑色のさわやかな餡です。
 そしてもう一品・・

ホットケーキミックスにずんだ餡を混ぜて焼きました。『ずんだパンケーキ』

緑の野菜が苦手な娘は、パンケーキの緑色に疑問を抱いています。この緑色はなんだぁ?という感じでしょうか。 
 枝豆を潰しペースト状にした「ずんだ」。お菓子だけでなく料理にも応用できる便利なペーストです。宮城県、山形県、福島県を中心にした地域の郷土料理なんですね。
 この猛暑ですから被災地の方々はお辛い事でしょう。何の手助けもできない私は情けない気持ちでいっぱいです。 

 みんなで頑張りましょう。
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村良ければクリックお願いします。