作って遊ぼう うさぎマドレーヌ

JUGEMテーマ:育児
 長雨のステンドグラス作りは、たんたんと...
 梅雨の時期は、外出も憂鬱、家の中も憂鬱、洗濯物も乾かない・・。
 気分転換に子供とお菓子を作りました。
 

混ぜるだけなら子供にも出来ます。ホットケーキミックスを使えば、手軽で簡単なものが短時間で出来ますね。

とにかく飽きっぽい子供の集中力を持続させるためには、楽しませないと駄目ですね・・手伝わせるのも一苦労です。

『うさぎマドレーヌ』の効果で、子供のテンションも上がりました。
 只今、長女はトイレトレーニング真っ最中です。なかなかトイレに座りたがらない長女に私は怒ってばかり・・その為か、トイレに行くのも嫌がります。トイレに行くだけなのにこんなに大変なんて・・何事も経験しないと分からない事が多いです。
 トイレトレーニングは長い道のり。
 失敗しても叱らない。
 完璧を求めない。
 非現実的な目標を作らない。
 汚されてもいい環境を作る。
 粗相をしても冷静に。などなど・・
 
 トイレには、ぬいぐるみや写真や絵を飾り、可愛さをアピールしましたので後は練習のみ。トイレトレーニングにご苦労されているお母様方、一緒に頑張りましょう。
 今回は、『うさぎマドレーヌ』効果で母子共に気分転換できました。
私は、ステンドグラスのガラスカットトレーニング。