日独揚げ菓子対決 揚げパン

JUGEMテーマ:手作りパン
 ステンドグラスの仕事も終えて・・
 揚げパンを作りました。ほとんどパンを作る行程と材料は同じですが、焼がずに揚げます。色々調べてみると、世界には様々な揚げ菓子がありますね。我が家で勝手に対決させてみました。
 ※我が家の勝手な定義ですが、イースト生地を使用した揚げ菓子を『揚げパン』、ベーキングパウダー生地を使用した揚げ菓子を『ドーナツ』と定め話を進めることにします。
 ドイツ代表は、『Berliner ベルリーナ(写真左)』です。パン生地を使ったドイツでは最もポピュラーな揚げ菓子で、ドーナツの原形だそうです。
 日本代表は、『あんこ入り揚げパン(写真右)』です。揚げパンは、元々、戦後児童達の栄養状態を安価に引き上げるために開発された料理だそうです。当時は、砂糖やきな粉を塗したものが一般的でした。(ウィキペディアより)

粉砂糖を振ると、さらに食欲をそそります。

ベルリーナです。中にジャムが入り、粉砂糖でお化粧してあります。ジャムが1番人気のようですが、カスタードやチョコレート入りなどもありバラエティに富んでいます。
 ドイツは、他にも沢山の揚げ菓子があり、お祭りでは揚げ菓子の屋台が欠かせないそうです。

あんこ入り揚げパンです。あんこは、黒糖と水あめ、塩少々で味付けしました。
 イーストの代わりにベーキングパウダーや重曹を使えば、さくさくしたケーキのようなドーナツになります。発酵もしませんし、作り方も簡単で美味しいです。
 フランスのベニエ、ロシアのピロシキ、スペインのチュロス、タイやベトナムのパートンコー、揚げ菓子で世界を巡る旅もいいですね。
 さて、日独揚げ菓子対決は、どちらに軍配が上がるでしょうか?主人と長女は日本、次女は食せずノーコメント、揚げパン好きの私は決められませんでした。
じゃあ、ステンドグラスの仕事に戻ります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村励みになりますのでクリックお願いします。