簡単で美味しい スコーン

JUGEMテーマ:手作りパン

スコーン発祥の地はスコットランドのようですが、今ではイギリス、アメリカはもちろん、おそらく世界中で知られているお菓子でしょう。アメリカではスコーン=ビスケットと呼び名が変わり、イギリスのスコーンよりも甘味が強いそうです。

<材料>
ホットケーキミックス 200g
バター 50g
牛乳  50cc
混ぜた後、生地がべとつくようなら冷蔵庫で1時間位冷やすと扱いやすいです。焼き上がりはとてもサクサクしたクッキーのようなスコーンが出来ます。また上記の分量に卵を1個加えると、パンのようなフワッとしたスコーンが出来上がります。

フランスでステンドグラスの修行をしていた際、イギリス風のカフェで食べました。美味しかった・・
人気ブログランキングへ

ステンドグラスもよろしく

上は 『チョコレート入りスコーン』です。大きめのチョコがざくざく入っていると美味しいです。

これは 『レーズン入りスコーン』です。多くの場合、スコーン生地は厚さを2cm位に伸ばして型抜きをして焼きますが、レーズン入りスコーンは手で丸めて潰し、平たくして焼きました。
ネットで調べると沢山のレシピが紹介されていますので、作り方はそちらを参考にして下さい。今回、私はホットケーキミックスを使ったレシピを参考にしました。かなり・・簡単で美味しいです。

家業がステンドグラス屋のyukilapinでした。